東京ビッグサイトにて”国際ホテル&レストランショー”に参加してきました。

ホテルの調理器具や高品質な食品はもちろん、管理システムから家具まであらゆるホテル関係のブースが並んでいました。

ソフトウエア関係のリサーチに半日以上費やし、本当に非常に収穫の多い1日でした。

経済産業相は入国にあたり指紋認証によるチェックと彼らの訪れる場所やホテルなどの情報を全て指紋と紐付けにし適切な情報を適切な形で提供することを目指しているそうです。

また同業の大手は、やはり旅行者の満足度を高めるために荷物の配送サービスやWiFiサービスなどに力を入れています。

うちの会社で描いているビジョンと90%同じでしたが、まだまだ仕掛ける側は旅行者の購買心理に対してかけている部分も感じます。

バックパッカー経験してたからこそわかることかも知れませんね。

思うだけなら誰でも出来ますし、ビジョンを元に計画し、そして行動に行動をかさねる!