今まで50カ国近く訪れましたが、初めてオーロラ見た時より、インドの寝台列車で二階から人が落ちてきた時より、中米で便器の蓋だけ盗まれたのを見た時よりも、予想を遥かに超えてビックリしたのはこの深圳でした。

「ここで売っていないものは世界中どこ探してもない。」と言われるほど家電、PC関連、カメラ関連、スマホ関連の充実したアイテムが1-2坪の狭い店内に所狭しと並べてあります。

 

写真にあるようなヨドバシカメラほどの大きさのビル30棟の中に10000店舗の小規模商店がひしめき合っているのです。

普段私たちがAmazonで見るものはほぼ全てここで仕入れられています。

クォリティも通常使用には全く問題ありません。
ガジェットやPCなどの機械系に並々ならぬこだわりがある私でも満足できるレベルです。

 

安いものなら物によってはAmazonの1/10以下。

例えば、
3股スマホの充電器ケーブル80円、
防犯カメラ2000円、
正規ドローンDJI phantom4で8万円(Amazon15万)、
ブルートゥーススピーカー400円、
128GBのMicroSD1000円

といった具合。

正規の中国国内の保証になりますがCanonの一眼レフも日本より20%安く購入できます。

ただし、使用用途は業務用のため最安値を探すのではなく、それなりの品質のものを賢く選ぶ必要があります。

センス良く品定めをする事で経費削減だけでなく、ゲストの満足度を高め、トラブルによる人件費の機会損失防止にもつながります。

 

個人的にクリティカルヒットしたiPhoneのバッテリー付きケース。iPhone SE以降の全て対応。ケーブル持ち運ぶ必要無し、USBケーブル経由で複数充電可、Lightning ケーブルで充電器本体の充電可、という徹底ぶりで1.5回充電できます。

しかも寝る前にケースに挿したまま充電しておけば、5-6時間で両方とも一本のケーブルで充電してくれます。

抜き差しも簡易で移動中ポケットに入れながら充電できます。

荷物を減らしたい忙しいビジネスマンにはピッタリ。質感も悪くありませんよ。

価格は言い値で1000円。
まとめ買いと交渉でまだまだ値段は落ちるでしょう。
誰か代わりに売りませんか?
3000円近くで売れる気がします。

1300万人を超える深圳、まだまだ英語での会話では支障があるので専属ガイドは必要ですが、それでも日本人の英語力に比べてば遥かに高いでしょう。

日本人はもっと自己成長や競争に対して貪欲な精神持たないとどんどん取り残されて行くでしょうね。

 

2/14は偶然にも7人ほどの日本人経営者が仕入れや出張のため深圳を訪れていたため、海外で1人のバレンタインは避けられました。でも男ばかり。。笑

 

あっ、中国に銀行口座開設しました。wechat pay使いたい。